佐伯紅緒 公式サイト Salon de ROUGE

MASAYA OZAKI OFFICIAL BLOGSalon de ROUGE ANNEX Salon de ROUGE OLDER

猫を探しに

Mar 05, 2017

laparm.jpg

これまでの人生でただ一度だけ、男のためにドンペリを開けたことがある。

ただし、相手は人間ではなく、猫だった。

一目ぼれしてしまった猫の誕生日に、花と千疋屋のメロンとドンぺリを贈ったのである。

人間、どんなことに我を失うのか、想像もつかない。 

その猫がいたカフェのオーナー、ユミさんが監修した写真集の展覧会に行ってきた。

世は空前の猫ブーム。

猫かわいい、猫に癒されたい、といった風潮がすごい中、ユミさんが目指した道は他とちょっと違っていた。

人を癒すためではない、「世界一美しい猫」づくりである。

 reo.jpg


ユミさんは「ラパーマ」という猫種のブリーダーをやっている。

「ラパーマ」というのは毛のクルクルした、日本ではまだ珍しい希少種だ。 

ユミさんとの付き合いは、もうかれこれ8年ほどになる。

きっかけは、友人から来た一通のメールだった。

引っ越しした先の駅前に猫カフェがあるから行かないかという。

翌週、私は友人とそこへ行き、以来、ひとりで足しげく通うようになった。

そこにいた一匹の雄猫に一目ぼれしてしまったからである。

人間、どこで我を失うのか、本当にわからない。 

ちなみにこれがその猫「カブト」です。

kab.jpg


ユミさんについて語ると長くなるが、ひとことでいうと、

「人生ゲームでいうところの「止まってはいけないマス」にことごとく止まってきた人」

である。

それでも降りかかる幾多の困難を乗り越え、女手ひとつで双子の娘を育て上げ、両親を見送り、現在は西小山駅前に猫カフェ「カールアップカフェ」を経営している。

そんなユミさんが「ラパーマ」のブリーダーを始めた頃、一緒に熱川温泉まで猫を探しにいったことがあった。

私がたまたま数日前に熱川駅前で見かけた、捨て猫を保護しに行く旅である。

私が口頭で、

「熱川駅前に長毛種で尻尾まっすぐの三毛猫がいた」

と言っただけで、ユミさんは即答した。

「その猫こそ、私がニュージーランドから輸入したラパーマの嫁にふさわしい」

直感の人なのである。ちなみにユミさん、プロ顔負けの雀士だ。 

翌日、さっそく車を出してもらい、熱川まで探しに行った。

片道、4時間。昼前に熱川駅に着いたが、そううまいこと見つかるものではない。

日没まで張り込むこと、6時間。

正直、無理かもしれない、と思った。

ところが、宿の予約までした直後、ようやく猫は現れた。

毛もあちこち固まり、どろどろに汚れていたが、紛れもないあの猫だった。

いっせーの、で保護して東京へ戻り、その足で病院へ運んだ。

とても野良とは思えない、フサフサの健康な三毛猫だった。

熱川バナナワニ園の近くで保護したので「ばなな」と命名した。

banana2017.jpg

その「ばなな」がめでたく嫁入りしてできたのが、現在、世界チャンピオンとなったユミさんのキャテリー、「トリプルティアラ」のラパーマである。

猫も、どこで何がどう転ぶのか、本当にわからない。 

そうして「ばなな」を熱川駅で保護して7年。

こういうのを満を持して、というのだろう。

ついにこんな写真集まで出版された。

ユミさん、本当におめでとう。

五十川満さんの写真展『世界一美しい猫たち』は現在六本木ミッドタウンで開催中です。

NEWER
TOP
OLDER