佐伯紅緒 公式サイト Salon de ROUGE

MASAYA OZAKI OFFICIAL BLOGSalon de ROUGE ANNEX Salon de ROUGE OLDER

一万時間の法則

Apr 30, 2013

CATEGORY : 小説

kinoko.jpg

「黒い報告書」を書いたことで、関西に住む義母が「私が落ち込んでいるんじゃないか」と心配しているという。

なんでー? と思ったんだけど、「報告書」を書いた作家さんの中には郷里の親から「おまえは金に困ってるのか」と言われた人もいるらしく、そうじゃない、そうそうたる作家先生が書いている由緒ある連載なんだ、と理解していただくのにかなりの時間を費やしたというので、まあその心配も世代的には仕方ないのかも知れない。

かたや、法事でお経を上げに来たお坊さんにまで「これうちの子が書いたのよ!」と無邪気に週刊新潮をひろげてみせるうちの母もどうかしてるけど(お坊さんがかわいそうだ)、親というのはまあ、いくつになっても子供の心配をしてくれるありがたい存在だと思う。

結論からいいますと、書いて本当によかった! と思ってます。

というのは、私には長いあいだ、エロス(性)とタナトス(死)をきちんと描いたことがないという負い目があって、だから、いつかはそういうものと向き合わねばと思っていた。

だからこのお仕事が来た時、あー、こいつは一挙両得だあ、と思ったわけです。

もちろん、経験がないからといっていやいや書いたわけではなく、ふと気づけばイキイキと書いている自分がいた。これは我ながらすごく意外で、ああ人間、この年になったらもうやりたいことしかやりたくないなあ、とつくづくしみじみ思ったのでした。 気づくのが遅いか。 遅いな、うん。

しかし思えば私はバブル華やかなりし頃から、付き合う男性も、選ぶ職業も、ただただ「それは自分にとって楽しいかどうか」だけで適当に選んできた気がする。 

だから、他のみんなが条件のよいところに次々と就職していく中(あの頃は超売り手市場だった)、さしたる考えもビジョンもないまま、いろんな人が観察できそうだからという理由だけで当時すでに斜陽気味だった百貨店の売り子となり、結果、お給料もたいしてよくない、就労条件もバブル世代とは思えないほどインケツなカードを引き続けてきた。

付き合う男性も、人に言えば「どうしてわざわざそんなところに行くかね」と呆れられるような人ばかりに惚れ(詳細はそのうち書きます。 あ、一冊は書いたか。『かれ、ときどきテロリスト』というタイトルでイーストプレスから出てます)、そんなだから自分でも長生きはできないだろうなと思っていた。

そんな中でどうにか死にもせず、今日まで無事でこられたのは、ひとえに親兄弟やご先祖さまのご加護もあったんだろうけど、やはり最終的には「書きたいなあ・・・」というボンヤリした願望を捨てられなかったせいの気がする。

何かの本で読んだんだけど、プロになるには「一万時間の法則」というのがあって、どんな分野でもプロになる人は、そのための練習に最低でも一万時間以上は費やしているという。

それでいくと、こんな私でもいちおうその一万時間はクリアしている。まあその内容にもよるんだろうけど、まがりなりにもなれたところをみると、それなりに信憑性のある法則なんだろう。

しかし周りにはそれこそ10万時間は続けている人達もいるので、いろんな意味でまだまだだなあ、と思う今日この頃です。

NEWER
TOP
OLDER