佐伯紅緒 公式サイト Salon de ROUGE

MASAYA OZAKI OFFICIAL BLOGSalon de ROUGE ANNEX Salon de ROUGE OLDER

明晰夢

May 08, 2013

CATEGORY : 雑記

borabora.JPG

久しぶりに明晰夢を見た。

明晰夢とは、夢の中で「ああこれは夢なんだ」とわかっている夢のこと。

なぜ夢とわかったかというと、夢の中で私は電車に乗り、車窓から流れゆく民家やら畑やら川の土手やらを眺めている。 腕の中にはどこかで保護したトラ猫を抱えている。 しかしやがてふと「これもしかして夢じゃないか」と思い、夢だったら車窓の風景にどこかほつれがあるはず、とジーッと窓の外を見始めたのだ。

夢のほうもさるもので、しばらくの間は素晴らしいクオリティの風景を見せてくれていたんだけど、ふとなにかの店の看板に目を留め、書いてある文字をしつこく眺めていたら、やがてその文字のゲシュタルトが崩れ出し、目の前でみるみる次々と違う文字になっていったのだ。

詳細は覚えてないけど、たとえば「とらや」→「ヤマサ」→「いとう軒」みたいな感じ。

ほらやっぱり夢じゃないかあ、というところで目が覚めた。

夢はたいてい何本だてかで、ゆうべはこのほかにもやっぱりトラ猫を抱え、何百階もあるのに未だ油圧式でガタガタいう狭ーいエレベーターをひたすら上がっていく夢を見た。

いまエレベーターが故障したらこれ一巻の終わりだよなとか思い、まあ信じるしかないわな、と妙にあきらめの境地だったのを覚えている。

なにかに似ていると思ったらあれ、いつも飛行機に乗るときの感覚だった。

こういうのって、小説に使えたらいいんだけど、営利目的にするとどうもうまくいかない。

それにしてもあのトラ猫、めちゃめちゃ可愛かったなあ。 

NEWER
TOP
OLDER